TRENTUNO31オンラインショップ

2018/08/26 14:33


バンクシーさん。

知っていると日本でも人気のあるのがわかるが、知らないと当たり前だが、誰それ。

この絵を見ても作者の背景が少しでもわかってないと、兄ちゃんが花束をどこに投げ込もうとしているのかもわからない。

wikipediaより。
イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家社会風刺グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。バンクシー本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。


風刺画というのがそもそも日本では流行らない。
映画でも政治、経済のドキュメンタリーは流行らない。

政治、経済やら自分以外の社会に興味がないというか、友達、家族で話題になることが少ないというのだからしょうがない。

少しでもそれに興味のある人は、SNSやらで発信している人が多いので目にすることはあるが、興味ない人はまったく社会の話など目にもしない。
社会に興味がある人は興味ない大勢の人を危ぶむ人も多いが、興味ない人に伝わる術もない。
結局、日本は平和だからしょうがない。
外国を知らない人が多い島国だからしょうがない。

バンクシーはお洒落な人が好きかと思っていたけど、よくよく考えるとそんなことがあるはずなかった。

お洒落ではないですが、おすすめです。